SSRIの撤回または問題の返却?

ボスニア・ヘルツェゴビナから:こんにちは、2年前、不安を伴ううつ病と診断されました。私は1日あたり20mgのセロキサット/1.5mgのザナックスを処方されました。 1〜2週間で気分が良くなり、治療を続けると、精神状態のさらなる改善に気づきました。関係のないことはもう気にせず、もっと集中し、心から楽しみ始めました。約4か月前、ほぼ2年間の治療後、私は働き始め、セロキセートの服用を始め(たまにザナックスを服用していた)、ある時点で、自分でセロキセートを完全にやめました。数日間の冷たい七面鳥の後、私は素晴らしい気分になりました。私は完全に癒されたと感じたので、治療を完全にやめ、意志、仕事、運動をしながら、自分一人で日常の問題と闘い続けることを決めました。ここ数週間、治療前から症状が出始めました。最初はかなり穏やかでしたが、最後の日に私はますます不安を感じ、私は過去からのいくつかと、理由もなく自分自身を悩ませているいくつかの無関係なものに取り付かれ始めました。私の質問は、これらはSSRI離脱による症状ですか、それとも以前の状態に移行しているのですか(治療を開始する前に深刻な障害がありました)。全体的に見て、治療は私に大いに役立ったと私は知っています。もう大規模な故障はなく、大うつ病の症状のほとんどもありませんが、これらはまだ私を悩ませています。前もって感謝します。


Holly Counts、Psy.D。 2018-05-8

A.

A:ここでの説明から、私の推測では、SSRI離脱症候群ではなく、症状の回復であると考えられます。突然の離脱ではなくゆっくりと薬を服用したようで、再発する症状が現れるまでに数週間かかったようですが、どちらもうつ病と不安症の再発の可能性が高いと思います。これについての概要を説明する記事を次に示します。https://psychcentral.com/lib/ssri-discontinuation-or-withdrawal-syndrome/0005734

いずれにせよ、私はあなたが処方する医師および/またはあなたのセラピストと話をして、あなたがどのように進めるかを決める手助けをすることが賢明だと思います。薬物療法を継続したい場合は、治療を再開するだけで症状の再発を防ぐことができる場合があります。しかし、薬物療法がより生産的で平和な生活を送るのに役立つことを知っていれば、少なくとも数年間は彼らにとどまる価値があるという証拠があります。これは危険ですが、特定の治療法が機能していることを確認する最良の方法は、治療を中止して何が起こるかを確認することです。あなたは治療においてはるかに優れていたようですね。

ではごきげんよう、

ホリーカウント博士